三重県の保険の事なら東京海上日動代理店のSKライフ株式会社へ

トップ > ブログ > GW 今年は10連休!?

GW 今年は10連休!?

2019/04/24

カテゴリーブログ

今年のGWは天皇 退位・即位 があるので例年よりも長い休みとなる方も多いのではないでしょうか?

 

なかには、丸々10日休みの方もいらっしゃるのでは?

 

 

 

長いGWになるためお車でお出かけされることが多いと思います!

 

楽しいお出かけの時にあってはならないことが  事故  です。

 

GWでは、交通量が増えるため事故率も上がります。

遠出するにあたって高速道路に乗ることも多いと思います。

 

 

 

なので今回は

 

起こりやすい事故場面を紹介したいと思います

 

1. 車が普段より増えると、渋滞がよく起こりますよね。。。そんな時に退屈になってしまってついついスマホをみてしまったり眠くなったり... そうなると車間距離が空いてしまう場合があります。変な車間距離が生まれてしまうと、急に車線変更してきた車が入ってきてそれに気づかずうっかり発進して衝突という事故が増えているみたいです!

 

2. GWは小さな子連れの家族が遠出で高速道路を利用することも増えます。SA・PAなどで子どもが急に飛び出して死亡事故に繋がることもあるそうです。お子様連れの方は子どもから目を離さないこと、そしてSA・PAを車で移動する際は徐行して「かもしれない」運転を心がけましょう!

 

3. 5月の連休ということで、免許取りたての初心者の方やペーパードライバーも増えると思います。合流で戸惑ったり、道を間違えて無理な車線変更をするなどが原因で事故が起きます。ここでも「かもしれない」運転を心がけましょう!

 

 

 

ここでは3つ紹介しましたが他にもたくさん注意することがあります。

 

 

交通量が増えると思いますので運転には十分注意して、楽しいGWにしましょう

 

 

 

 

 

LINE@→エスケイライフ株式会社

一覧に戻る